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変数モニター (Variable Monitor)
Unity3D(
http://unity3d.com/
)を使ってアプリを作っている人向けです。
よく使うパラメーターを確認することができます。
影とかImageEffectsに対応しているのかを確認したいときに使う「SystemInfo」。
画面の解像度とか確認したいときに使う「Screen」
加速度とかタッチ画像とか入力値を確認したいときに使う「Input」。
端末を複数持っているときとか、友達の端末で確認したいときとか、
ADBドライバを用意して、端末をPCに接続して、表示用プログラムを作って……
という作業が大変です。
だったらアプリにしてしまおう。
手間を省けるし、PCがなくてもすぐに確認できる。
という経緯で生まれたこのアプリ。
Unityがバージョンアップする度に、更新していく予定です。
スクリーンショット
■ Screenのパラメーター
■ Inputのパラメーター
動画
なし
キーワード
Unity 3D
仕様
対象 : Android 2.2 以上
ネイティブ機能 : 未使用
機能 : なし
価格 : 無料
URL
Google Play :
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jpn.bestyle.unity_monitor
開発裏話
Android端末の各センサーを表示するアプリはたくさんあります。
UnityでもInputとかScreenとか、端末からの情報を扱うパラメーターがあるけど
Android SDKが返す値と違う場合がありました。
それは、Unityの機能でネイティブ機能(カメラ、マイク、バイブレーション、センサー等)を
扱えるものと扱えないものがあるからです。
なので、Android SDKが返す値を信じてアプリを企画してしまうと、
いざUnityを使って作ろうとしたときに思わぬ壁にぶち当たってしまいます。
そういうときは、ネイティブ機能を扱えるプラグインを用意して対応していました。
ただ、企画の前に知っていれば作業はスムーズにいっただろうなぁ。
ということで、手軽にUnityからのパラメーターを確認できるアプリを作ってみたのでした。
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